トラックの荷台とシートベルト法

交通法と罰金$92

ハワイに来たことがある方は、一度は目にした事があるトラックの荷台に乗っているローカルの方々。 ハワイは面白い事に、シートベルトの着用には非常に厳しく、取締りを受けた際には92ドルの罰金を受け取ります。 それにも関わらず、トラックの荷台には人がわんさか乗って高速を飛ばしても取り締まる交通法が有りません。

これはなぜかと言うと、勝手な解釈ですがハワイで言うピックアップ・トラックは人気の高い車種で利用率も大変高いです。 オアフで100万円するトラック も離島へ行くと20~30%増しで売れてしまうほどです。 ハワイ一般の人々、並びに労働者にとってお手ごろな料金で家族全員が乗れてしまう車はやっぱり ピックアップの他に有りません。 そこでハワイで一番多く登録されている車種の荷台に人が乗っては行けないと言う、法律を州議会で通すとその政治家は大 変、悪い評判を受け再選することに影響が出てきます。

ハワイでは便利な交通手段

誰もが常識内では荷台に乗らない方が、安全であることは承知のうえですが、5,6人いる家族ではトラックはやっぱり利用方法も多く、便利でたまらない。  議会に法案を出せばこのご時世、通ることは間違いないが、その勇気を持った政治家もまだいません。 この狭いハワイ州では仕方がないことなのでしょうか?  でも結果的には荷台に乗っていたが為に発生した事故や人が落ちたと言うこともほとんど聞かないので、このハワイ州にとってはやはり便利な交通手段となっ ているのでしょう。

コメントを残す